映画『キューブ(CUBE)』(1997年)のあらすじをネタバレ解説!

2021年9月25日土曜日

SF ホラー 映画

t f B! P L
映画『キューブ』(1997年)
この記事では映画『キューブ(CUBE)』(1997年)のあらすじを結末までくわしくネタバレ解説します。

映画『キューブ』(1997年)の基本情報

1997年に公開された映画『キューブ(CUBE)』はカルト的人気を誇るSFホラー映画。謎の立方体の迷宮(キューブ)に閉じ込められた男女が脱出を試みる密室ホラーです。

2002年に続編『キューブ2』、2004年に前日譚『キューブ ゼロ』が公開されました。

アメリカではライオンズゲートが2015年に『Cubed』というタイトルでリメークの製作に乗り出しましたが暗礁に乗り上げています。

日本では菅田将暉(『キャラクター』)主演でリメイク『CUBE 一度入ったら、最後』が2021年10月22日に公開されます!

  • 原題:Cube
  • 監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ
  • 脚本:ヴィンチェンゾ・ナタリ、グレーム・マンソン、アンドレ・ビジェリク
  • キャスト:モーリス・ディーン・ウィント、デヴィッド・ヒューレット、ニコール・デ・ボア
  • 公開日:1997年9月9日、トロント国際映画祭にてプレミア上映
  • 上映時間:1時間30分
  • 製作国:カナダ

映画『キューブ(CUBE)』(1997年)予告編

動画を再生するには2回クリックしてください。

映画『キューブ(CUBE)』(1997年)の登場人物・キャスト

映画『キューブ』(1997年)

※画像左からハロウェイ、クエンティン、ワース、レヴン

あらすじの前に登場人物とキャストを簡単に紹介します。各項目は「役の名前:俳優の名前」の順番です。

クエンティン・マクニール:モーリス・ディーン・ウィント

クエィンティンは離婚歴のある40歳代の黒人男性警察官です。彼は荒っぽく攻撃的な性格で仲間を統率し危険な仕事も引き受けます。9歳、7歳、5歳の3人の男の子の父。妻とは別居中

ジョーン・レヴン:ニコール・デ・ボア

レヴンは数学が得意な20歳前後の女子学生です。

デヴィッド・ワース:デヴィッド・ヒューレット

ワースは不満タラタラで皮肉屋の技術者で、キューブの外壁を設計した30歳前後の男性です。

カザン:アンドリュー・ミラー

カザンは任意の数の因数の数を即座に暗算できる才能を持った知的障害の男性、年齢は20歳代です。最初に出会ったとき、「青い部屋に戻りたい」と言っていました。

ヘレン・ハロウェイ博士:ニッキー・グァダーニ

ハロウェイ博士は50歳代の精神科開業医です。

レンヌ、別名レン:ウェイン・ロブソン

レンは本名レンヌ、7つの刑務所から脱獄した天才です。年齢は60歳代前半。「レン(Wren:スズメ科の鳥)」というあだ名は脱獄の達人であることからつけられました。

オルダーソン:ジュリアン・リッチングス

オルダーソンは映画の冒頭で登場するなり即死するスキンヘッドの男性です。

登場人物の名前は実在の刑務所からとられている

登場人物の名前は世界に実在する刑務所の名前からつけられています。

レヴンとワースはレヴンワースを2つに分割したもので、2人の結び付きが強いことを暗示しています。

2つの刑務所の名前を組み合わせてクエンティン・マクニールなんて可愛そうですね……。

  • クエンティン・マクニール:サン・クエンティン州立刑務所、アメリカ・カリフォルニア州とマクニール島刑務所
  • レヴン/ワース:レヴンワース連邦刑務所、アメリカ・カンザス州
  • カザン:カザン刑務所、ロシア
  • ハロウェイ:ハロウェイ女性刑務所、イギリス
  • レン:レンヌ刑務所、フランス
  • オルダーソン:オルダーソン連邦刑務所、アメリカ・ウェスト・ヴァージニア州

映画『キューブ(CUBE)』(1997年)のあらすじ:第1幕

死の迷宮に閉じ込められた5人の男女

ひとりのスキンヘッドの男が立方体の小部屋のなかで目を覚ましました。彼が部屋のなかを移動しようとすると、網状のワイヤーナイフのトラップが発動!彼はバラバラになって即死します。

同じような作りの他の部屋で5人の男女が目を覚まします。誰も今いる場所がどこなのか、どうしてそこへ来たのか、一切思い出せません。

クエンティンは仲間にいくつかの部屋にトラップが仕掛けられていると教えます。

トラップのセンサーは一種類だけではない

何回も脱獄経験のあるレンは、動作探知機でトラップのスイッチが入ると推理。それぞれの部屋に入る前にブーツを投げ込んで様子をみながら移動しはじめました。

たくさんの立方体の小部屋からなる迷宮“キューブ”は定期的に謎の振動に見舞われます。レヴンは部屋同士を結ぶ細い通路に数字が刻み込まれているのを発見しました。

そのうち安全だと思って入った部屋でレンが顔に強酸性の劇薬を吹き付けられて死亡。トラップを発動させるセンサーは一種類だけではないようです。

死の迷宮“キューブ”の構造や仕掛けについては以下の記事で詳しく解説しました

この記事では映画『キューブ(CUBE)』(1997年)の死の迷宮“キューブ”の仕組みをくわしくネタバレ解説します。映画『キューブ(CUBE)』の結末のネタバレも含みますので未鑑賞の方はご注意ください。

映画『キューブ(CUBE)』(1997年)のあらすじ:第2幕

迷宮に閉じ込められた理由は?

警察官のクエンティンは、全員理由があって迷宮に閉じ込められていると考え、仲間の職業を聞き出します。レヴンは学生、ハロウェイは開業医、ワースは「オフィス勤務」としか答えません。

レヴンは素数がついている部屋にはすべて罠が仕掛けられているのではないかと推測します。

やがて彼らはカザンという名の知的障害のある青年を発見しました。ハロウェイはクエンティンたちの反対を押し切ってカザンを一緒に連れていくことにします。

高まる緊張

レヴンの計算で安全だとされた部屋でクエンティンが足を負傷したことから、グループ内の緊張が高まっていきます。クエンティンの挑発に答えてワースは自分が迷宮の外壁を設計したことを打ち明けました。

迷宮は謎に包まれた官僚組織によって建設され、その本来の目的は不明です。彼らが迷宮に閉じ込められたのは、迷宮を使用することが目的で、他に意味はないようです。

映画『キューブ(CUBE)』(1997年)のあらすじ:第3幕

次第に明らかになる迷宮の全体像

ワースが覚えていた外壁の大きさから、レヴンは1辺が26の立方体からなる迷宮のなかに1万7,576室の小部屋があると計算。さらにレヴンは各部屋に割り当てられた数字は、部屋の場所を示すデカルト座標だと推理します。

彼女の仮説に従ってグループは外壁に近い部屋に移動しようとしますが、そこはすべて罠が仕掛けられていました。

音声探知機が仕掛けられた部屋を通過するときカザンは間違ってトラップを作動させてしまい、クエンティンが危うく死にそうになります。

怒り狂ったクエンティンはカザンに襲いかかりますが、ハロウェイが割って入り事なきを得ます。このときハロウェイはクエンティンを激しく叱責して彼の恨みを買いました。

外壁との間に出口はない

ようやく一番端の26番目の部屋に到着した一行が目にしたのは数え切れないほどのキューブの列と、隙間を隔てた向かいの石壁でした。

グループは服をつなぎ合わせてロープの代わりにし、体重の軽いハロウェイが隙間を探索することを志願します。

ハロウェイはロープを使って下に行きますが、出口は見つかりません。彼女が外壁に辿り着こうとロープをスイングさせたとき、強力な振動が始まり、グループは思わずロープを手から離してしまいます。

クエンティンがロープを飛びついてとらえ、仲間は彼の足を掴みました。ハロウェイはクエンティンの手を掴みますが、ハロウェイに恨みのあるクエンティンは手を離して彼女を転落死させます。

クエンティンは他の仲間には手が滑ったと言い訳しました。

映画『キューブ(CUBE)』(1997年)のあらすじ:第4幕

切れ始めるクエンティン

この事件を境にクエンティンは精神的に不安定になってきます。彼はレヴンに他の仲間を捨てて一緒に逃げようと言って迫りますが、彼女に断られました。

そこにワースが介入したため怒り狂ったクエンティンはワースを殴って床のハッチから下の部屋に突き落とします。

そこでワースはレンの死体を発見!今まで堂々巡りをしていただけではないかと思いグループはすっかり落胆します。

ついに迷宮の謎が明らかに

しかし、ワースは度々起きる振動は小部屋が一定間隔で迷宮の中を移動するときに生じるものではないかと推理。レヴンは素数ばかりでなくその累乗のナンバーの部屋も罠が仕掛けられていることに気づきました。さらにレヴンは小部屋は部屋番号から計算できる一定のパターンでキューブの中を移動しているのではないかと推理。定期的に一定の時間だけ架橋通路となる部屋が存在することをつきとめます。

このとき知的障害のカザンが実は任意の数の因数の数を断ちどころに計算できる特技の持ち主であることが判明。カザンの助けでレヴンに率いられたグループは、キューブ外部へと続く架橋通路がある27番目の部屋にたどり着きます。

出口の部屋に辿り着く前にワースはクエンティンを気絶させて迷宮のなかに置き去りにしました。

映画『キューブ(CUBE)』(1997年)のあらすじ:第5幕

生きる気力を失ったワース

カザンが外へつながる部屋のハッチを開けると光が差し込んできます。

しかし、ワースはもはや生きる目的がないのでキューブから出たくないと言い出しました。

レヴンがワースを説得しようとしていると、クエンティンが現れて彼女をハッチのレバーで背中から刺殺し、ワースにも致命傷を追わせます。

さらにクエンティンはカザンも殺そうとしますが、ワースがクエンティンの脚をつかまえて通路に釘付けにします。やがて部屋が動き出し、クエンティンは八つ裂きにされました。

生き残ったのはカザンだけ

ワースはレヴンの死体のかたわらに這い寄って息絶えます。ひとり生き残ったカザンは明るい光に向かって歩いていくのでした。

映画『キューブ(CUBE)』(1997年)の動画フルを無料視聴できる動画配信サービスは?

以下に映画『キューブ(CUBE)』(1997年)を無料でフル視聴できる動画配信サービスの一覧を表で示します。

各サービスには2週間~31日間の無料お試し期間があります。期間内に解約すれば料金は発生しませんから、初めての人は無料期間で気になる映画を今すぐ見てしまいましょう!
Amazonプライム・ビデオ
Netflix
U-NEXT
Hulu
dTV

○=定額見放題、△=レンタルまたは購入、×=視聴不可。※情報は更新日時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。配信状況により追加料金が発生する場合があります。

\U-NEXTの無料トライアルで今すぐ観る/

U-NEXT

QooQ