映画「ワイルド・スピード」シリーズの才色兼備・ジゼルを徹底解説!

2020年8月19日水曜日

アクション ワイルド・スピード 映画

t f B! P L
U-NEXT
Gal Gadot
抜群のスタイルと男顔負けのアクションで「ワイルド・スピード」シリーズの人気女性キャラクターとなったジゼル。ここではジゼル役を演じる女優や声優、登場する作品、死亡シーンや復活の可能性、乗っているバイクや車など、ファンなら誰でも知りたがっているジゼルのすべてについて教えましょう。

あわせて読みたい

この記事では、ノンストップ・カーアクションで人気の「ワイルド・スピード」シリーズの全作品を、スピンオフも含めて紹介します。さらにオススメの観る順番も解説。新作公開前や、一気観をするときにぜひ参考にしてください。


ジゼル役を演じている女優さん、声優さんは誰?

「ワイルド・スピード」シリーズでジゼル役を演じたのは、最近ワンダーウーマンで人気急上昇中のガル・ガドットです。一方、『ワイルド・スピード MAX』の吹き替えは、劇場版とテレビ朝日版で異なります。

ジゼル役を演じる女優ガル・ガドット

Gal Gadot


ガル・ガドットは、1985年イスラエル出身の女優、モデル、プロデューサーです。身長約1メートル78センチ。

2004年、18歳のときにミス・イスラエルで優勝。その後2年間イスラエル軍で兵役、フィットネス・戦闘教官として勤務しています。満期除隊後、大学で法律と国際関係論を学びながら女優・モデル活動をはじめました。

その後アメリカに渡って映画デビューが『ワイルド・スピード MAX』(2009年)。『007 慰めの報酬』(2008年)のボンドガール・カミーユ役のオーディションに落ちた後受けたのが、『ワイルド・スピード MAX』でした。軍隊時代に覚えた武器の知識を、ジャスティン・リン監督に評価されて見事合格。この作品のジゼル役が世界的ブレイクのきっかけとなります。

近年はDCエクステンデッド・ユニバースのワンダーウーマン役で活躍。『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(2016年)に出演した後、『ワンダーウーマン』(2017年)で映画初主演。『ワンダーウーマン 1984』(2020年)では主演兼製作を務めています。

ジゼル役の声優

ジゼルの吹き替えは『ワイルド・スピード MAX』(2009年)劇場公開版は藤井リナでした。テレビ朝日版は東條加那子です。

『ワイルド・スピード MEGA MAX』と『ワイルド・スピード EURO MISSION』では、東條加那子が吹き替えています。

ちなみに『ワイルド・スピード SKY MISSION』では写真のみのシーンでセリフはありません。

ジゼルが登場する作品は?

ジゼルは、『ワイルド・スピード MAX』(2009年)で初登場。ドミニクのチームを支える傍ら、メンバーの1人・ハンとロマンチックな関係になりますが、『ワイルド・スピード EURO MISSION』(2013年)の終わりに車から転落。死んでしまいます。

しかし、「ワイルド・スピード」シリーズでは死んだはずの人物が復活することが少なくないため、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』での復活の可能性も否定できません。

『ワイルド・スピード MAX』(2009年)



この作品で初めて登場したとき、ジゼル・ヤシャールは麻薬密輸組織の連絡係をしていました。この組織に潜入したドミニクに、彼女は初対面にもかかわらず彼の携帯の番号を聞いて、気のあるところを見せるのですが、ドミニクはケンモホロロ。

やがてドミニクたちが麻薬組織のボスをおびき出すために準備した罠が見破られ、ジゼルも殺されそうになりますが、ドミニクが間一髪で救出。お礼にジゼルは、麻薬組織のボスがメキシコで隠れている場所をドミニクに教えます。

『ワイルド・スピード MEGA MAX』(2011年)



アメリカを逃れたドミニクたちは、ブラジルで悪徳実業家の裏金を強奪することを計画。ジゼルも銃器のエキスパートとして呼び出されます。

この作品で、彼女がイスラエルの諜報機関・モサドのエージェントであった過去が明らかに。さらにハンが彼女に一目惚れして、一緒にミッションをこなしていくうちに、2人の間に愛情が芽生えます。

悪徳実業家の金庫を開けるのに必要な彼の掌紋を入手するため、ビキニ姿のジゼルが彼に近づいて腰を触らせるという、男性にはできない作戦が見事!元ミス・イスラエルならではのシーンと言えます。

1億ドル強奪に成功した後、ジゼルはハンと一緒にドイツの高速道路・アウトバーンをどこへともなく走り去るのでした。

『ワイルド・スピード EURO MISSION』(2013年)



本作では、ジゼルとハンは香港と思われる街で暮らしているところを、ドミニクから元イギリス特殊部隊隊員のオーウェン・ショウ率いる犯罪組織との戦いのために呼び出されます。今回もジゼルはモサドの経験を活かして、尋問、情報収集、銃器エキスパートとして活躍します。

最後の戦いでは、走行中のレンジローバーからジゼルぶら下がっているところにハンが手を差し伸べるのですが、彼の背後にはショウの手下が。危険を察したジゼルはとっさに手を放し、道路に落下する寸前にピストルでショウの手下を撃ち、ハンの命を救ったのでした。

ジゼルの活躍する最後の作品ですが、ガドットの魅力的な容姿ばかりでなく、アクション・スタートしての実力が遺憾なく発揮されています。本作の製作にあたってガドットはジャスティン・リン監督に、ジゼルをもっと「たちの悪いすご腕」にしてスタントを増やしてくれるように頼んだそうです。

ちなみにこの作品のプロダクション・ノートでは「ジゼル・ハラボ」という名前が使われています。ジゼルのファミリー・ネームは「ヤシャール」が通説ですが、ハンの名前と同じく製作側は明確な回答をしていません。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』(2015年)



この作品でジゼルは写真のみの登場でセリフはありません。ハンの遺品のなかにジゼルの写真があり、彼の葬式の際に棺に収められます。

一方、本作で最終的に未公開になったシーンでは、レティを救ったのはジゼルだったことになっているようです。「なぜ助けてくれたの」と聞くレティにジゼルは、「あなたが私を助けるかもしれないわ」と答えています。

ジゼルの死亡シーン【ネタバレ】



ジゼルには明確な死亡シーンがありません。『ワイルド・スピード EURO MISSION』でハンを助けるために高速走行中の車から滑走路に落ちたジゼルですが、遺体の映ったシーンは皆無です。

同じときに輸送機から落ちて死んだように思われた悪役・オーウェン・ショウは、『ワイルド・スピード SKY MISSION』では昏睡状態の重傷だったことに。さらに『ワイルド・スピード / ICE BREAK』では兄のデッカードとともに、ドミニクの息子を救出するほどの復活ぶりでした。

また『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』では、ジゼルの後を追うように死んだことになっていた彼女の恋人・ハンが復活することが、予告編などから推測されます。このためハンと同じようにジゼルが復活する可能性があることは、十分考えられることです。

ジゼルは復活するの?

ジゼルが復活する可能性は、ドミニクを演じるヴィン・ディーゼルの口からもらされています。ディーゼルは新作アクション『ブラッドショット』の会見で、『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』では大物カメオが登場することを明かしました。

「ワイルド・スピード」シリーズで、過去に出演した大物女優がカメオで再び登場した例には、エヴァ・メンデスをあげることができます。『ワイルド・スピードX2』で税関の潜入調査官を演じたメンデスは、『ワイルド・スピード MEGA MAX』のミッドクレジットシーンにカメオ出演。『ワイルド・スピード MAX』で死んだはずのドミニクの恋人・レティが生きていることを報告する重要な役割を果たしました。

同じようにジゼルが、これからのシリーズのストーリー展開に重要な影響を及ぼすような形で登場する可能性は否定できません。

あわせて読みたい

『ワイルド・スピードMAX』で初登場以来、3本の作品で活躍したパワフルな美女・ジゼル(『ワンダーウーマン』のガル・ガドット)。2021年公開予定の『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』で彼女が復活するのではないか、という説は跡を絶ちません。この記事では、ジゼルが復活しても不思議でない3つの理由を紹


ジゼルが乗っているバイク、車は?

カーアクションが売り物の「ワイルド・スピード」シリーズでは、登場するバイクや車も気になります。ここではジゼルが乗っているバイクや車をいくつか紹介します。

ポルシェ・ケイマン(『ワイルド・スピード MAX』)

PORSCHE CAYMAN GT 9 EVO

麻薬組織の連絡役として登場したときにジゼルが乗っていたのが、ポルシェ・ケイマンです。

作中に登場するのは、ケイマンをベースにポルシェ専門のチューナー・テックアートがチューニングした、白のテックアート・GTスポーツです。

ドゥカティ・ストリートファイターS(『ワイルド・スピード MEGA MAX』)

streetfighter-2.jpg

ジゼルを演じるガル・ガドットはプライベートでもバイク好きだそうで、バイクに乗るシーンも様になっています。

『ワイルド・スピード MEGA MAX』でハイウェイを飛ばして登場するときにジゼルが乗っていたのは、黒のドゥカティ・ストリートファイターSでした。

日産・フェアレディZ (『ワイルド・スピード MAX』)

Nissan Fairlady Z Version S (Z33) 2007

悪徳実業家の金庫を盗むために、防犯カメラに映らないよう地下駐車場を高速で走り回るトレーニングのシーンで乗っていた車。

ボディがシルバー、ボンネットはカーボンブラックでした。

ドゥカティ・モンスター(『ワイルド・スピード EURO MISSION』)

Ducati Monster 1200 S

ハイウェイで、ショウたちに強奪された軍隊の車列を追いかけるときに乗っていたバイクは、赤のドゥカティ・モンスターです。バイクを乗り捨て、ランドローバーに飛び移るシーンですが、スタントもジゼル役のガル・ガドット本人がほとんどやっているそうです。

「ワイルド・スピード」シリーズの秘密兵器として高く評価されるジゼル

ジゼルのキャラクターは、ファンと評論家の両方からおおむね好意的に評価されています。

ドミニクの恋人・レティとは対照的に洗練された女性的印象が、ジゼルが多くの人に好感を持たれる要因です。ハンとのロマンスも強く印象に残るものとして高く評価されました。

このため『ワイルド・スピード EURO MISSION』で死んだことにされたときには、「女性の扱いが悪い」と、かなり批判されています。

映画評論家のなかには、ジゼルを「ワイルド・スピード」シリーズの「秘密兵器」と呼ぶ人さえいます。今後シリーズのなかで復活するようなことがあれば、大きなサプライズとなること間違いなし。ファンにとってはこれからも目が離せない存在と言えます。

ブログ内検索

QooQ