【2021年版】DCエクステンデッド・ユニバース全作品を時系列の順番でまとめてみた!

2021年4月26日月曜日

DCEU 映画

t f B! P L
『ジャスティス・リーグ』(2017年)
この記事では、2021年までに公開されたDCエクステンデッド・ユニバースのすべての長編映画を時代設定の時系列の順番にまとめています。

DCエクステンデッド・ユニバースの全作品を時系列の順番に並べると?

DCエクステンデッド・ユニバース(以下、DCEUと略す)とはDCコミックスを原作とするメディア・フランチャイズとその世界観です。スーパーマンやバットマンがDCコミックスを代表するヒーローです。2021年8月の時点で、DCEUは『マン・オブ・スティール』(2013年)をはじめとする11本の長編映画や少数のドラマ作品などで構成されています。

この記事では、DCEUのすべての長編映画を時代設定の時系列順に並べてみました。DCEUの長編映画で時代設定が明確にされている作品は、『ワンダーウーマン』、『ワンダーウーマン 1984』、『シャザム!』、『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』の4本だけです。他の作品は順番と相対的な時間の経過だけはわかっていますが、正確な時代設定は不明です。

そこでこの記事では、正確な時代設定がわかっている『シャザム!』を基準にして、『マン・オブ・スティール』までの作品の時代設定も推測してみました。

次に掲げる表は、DCEUのこれまで公開された11本の長編映画を時系列の順番に並べた表です。作品名のあとのカッコ内の数字は各映画の公開年です。

時代設定 タイトル
1918年 『ワンダーウーマン』(2017年)
1984年 『ワンダーウーマン 1984』(2020年)
2015年? 『マン・オブ・スティール』(2013年)
2016年? 『バットマン vs スーパーマン
ジャスティスの誕生』(2016年)
2017年? 『スーサイド・スクワッド』(2016年)
2018年? 『ジャスティス・リーグ』(2017年)/
『同:ザック・スナイダーカット』(2021年)
2018年? 『アクアマン』(2018年)
2018年 『シャザム!』(2019年)
2020年 『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』
(2020年)
2021年 『ザ・スーサイド・スクワッド
“極”悪党、集結』(2021年)

次に各DCEU長編映画の時代設定と作品内容を簡単に説明していきましょう。

『ワンダーウーマン』(2017年)

『ワンダーウーマン』の時代設定は1918年、第1次世界大戦最後の年です。

『ワンダーウーマン』の主人公は、ギリシア神話の最高神・ゼウスの娘である半神・ダイアナ(ガル・ガドット)。アマゾネスの女戦士でもある彼女が、その能力を使って第1次世界大戦末期に人類を救う物語です。

『ワンダーウーマン』の監督はパティ・ジェンキンスが務めました。ジェンキンスは長編映画デビュー作となるクライム伝記映画『モンスター』(2003年)で主演のシャーリーズ・セロンがアカデミー主演女優賞を受賞して一躍有名になった女性監督です。

『ワンダーウーマン 1984』(2020年)

『ワンダーウーマン 1984』の時代設定は1984年、東西冷戦末期の時代です。

この映画でダイアナ(ガル・ガドット)は、ドリームストーンの魔力に魅入られたバーバラ・アン/チータ(クリスティン・ウィグ)と対決します。

監督は『ワンダーウーマン』に引き続いてパティ・ジェンキンスが務めました。

『マン・オブ・スティール』(2013年)

『マン・オブ・スティール』の正確な時代設定は作中では明らかにされません。相対的な時系列では『ワンダーウーマン』と『ワンダーウーマン 1984』に続いてDCEUの長編映画のなかで最も古い作品になります。

時代設定のわかっている『シャザム!』から数えて約3年半前の時代です。『シャザム!』は2018年のクリスマス時期という時代設定ですから、『マン・オブ・スティール』は遅くとも2015年5月の出来事になります。

『マン・オブ・スティール』の冒頭、惑星クリプトンが滅亡の危機に瀕していることを確信したジョー・エル(ラッセル・クロウ)は、まだ赤ん坊の息子・カルを宇宙船で地球に送ります。地球に着いたカルは、カンザス州の農夫・ジョナサン・ケント(ケビン・コスナー)のもとで超人的な能力を隠して普通の人間・クラーク・ケント(ヘンリー・カヴィル)として成長しました。

一方、クリプトン星滅亡寸前に反乱を起こして宇宙に追放されたゾッド将軍(マイケル・シャノン)とその一味はカルを追って地球にやって来ます。ゾッド将軍が地球の人間を皆殺しにして地球をクリプトン人の星にしようと知ったカル/クラーク・ケントは、スーパーマンの正体を明らかにしてゾッド将軍に戦いを挑むのでした。

クリストファー・ノーラン監督の『ダークナイト・ライジング』(2012年)の製作中に、スーパーマンを現代のコンテクストで映画にしようというアイデアが、デヴィッド・S・ゴイヤーから出されました。

このアイデアをもとに、ザック・スナイダーが監督を務めて製作されたのがDCEU第1作となる『マン・オブ・スティール』です。ノーラン監督の「ダークナイト」3部作と同様にリアルで重いテーマを持ったこの映画は、その後のDCEU映画の作風に大きな影響を与えることになります。

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(2016年)

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』の正確な時代設定は作中では明らかにされません。相対的な時系列では『マン・オブ・スティール』の1年半後の出来事であることが作中で明らかにされています。

『マン・オブ・スティール』が2015年頃の話だとすると、『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』は遅くとも2016年10月ということになります。

『マン・オブ・スティール』の結末でスーパーマンとゾッド将軍が死闘を繰り広げたメトロポリスの街では市民にも大きな被害が及びました。そこに駆けつけたブルース・ウェイン/バットマン(ベン・アフレック)は自分の会社の従業員に多数の死傷者が出るのを目の当たりにします。

このことにショックを受けたウェインはスーパーマンの活動に歯止めをかけようと決意しました。一方、スーパーマンとバットマンを同時に排除したいレックス・ルーサー(ジェシー・アイゼンバーグ)も一計を案じて2人を対決させようとします。

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』の監督は、『マン・オブ・スティール』から引き続いてザック・スナイダーが務めました。ちなみに『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』はガル・ガドットが演じるダイアナ・プリンス/ワンダーウーマンが初めて登場する映画です。

『スーサイド・スクワッド』(2016年)

『スーサイド・スクワッド』の正確な時代設定は作中では明らかにされません。相対的な時系列では『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』の結末でスーパーマンが死んでから約1年後の出来事を描いています。

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』が2016年頃の話だとすると、『スーサイド・スクワッド』は2017年頃の設定になります。

スーパーマンの死後、アメリカ政府高官・アマンダ・ウォラー(ヴァイオラ・デイヴィス)は刑務所に収監されている極悪党たちを集めて特殊部隊を編成します。暗殺者・デッドショット(ウィル・スミス)をはじめとする悪党たちはリック・フラッグ大佐(ジョエル・キナマン)に率いられて、地球を征服しようとする古代の神々に戦いを挑むのでした。

『スーサイド・スクワッド』では、ハーレイ・クイン(マーゴット・ロビー)などその後のDCEUを彩るスーパーヴィランが初登場しました。次の『ジャスティス・リーグ』で活躍するバリー・アレン/ザ・フラッシュも一瞬だけ見られます。

『スーサイド・スクワッド』の監督は、『ワイルド・スピード』(2001年)や『フューリー』(2014年)などアクションや戦争映画の脚本を手がけてきたデヴィッド・エアーが務めました。

『ジャスティス・リーグ』(2017年)/『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』(2021年)

『ジャスティス・リーグ』(2017年)と『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』(2021年)のストーリーの根幹は同じです。

『ジャスティス・リーグ』はもともとザック・スナイダーが監督を務めて製作が進められていました。しかしザック・スナイダーによる暫定的なカットができた段階で経営サイドとザック・スナイダーの意見の違いが大きくなったことから、スナイダーは監督の座を『アベンジャーズ』(2012年)などで知られるジョス・ウェドンに譲ります。

ウェドンは基本的なストーリーは変えませんでしたが、スナイダーのカットを大幅に短縮した上、かなりの数のシーンを追加して『ジャスティス・リーグ』を完成させました。

一方、ファンの間ではザック・スナイダーの編集した「ジャスティス・リーグ」が観たいという声が高まりました。このため2020年にHBO Maxはスナイダーのカットをリリースすることを発表。このカットは未完成のシーンを新たに撮り直して2021年に『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』として公開されました。

このため『ジャスティス・リーグ』(2017年)と『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』(2021年)のストーリーは本質的に同じです。ここでは便宜的に『ジャスティス・リーグ』で統一します。

『ジャスティス・リーグ』の正確な時代設定は作中では明らかにされません。相対的な時系列で『ジャスティス・リーグ』は『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』の結末でスーパーマンが死んでから約2年後という設定です。

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』が2016年の話だとすると、『ジャスティス・リーグ』は遅くとも2018年10月という設定になります。

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』の結末でスーパーマン(ヘンリー・カヴィル)が自らの命を犠牲にしたことから、バットマン(ベン・アフレック)とワンダーウーマン(ガル・ガドット)は残る超人たちを集めて「ジャスティス・リーグ」を結成。3つのマザーボックスを集めて地球を支配しようとするステッペンウルフに戦いを挑みます。

『アクアマン』(2018年)

『アクアマン』の正確な時代設定は作中では明らかにされません。相対的な時系列で『アクアマン』は『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』の直後であることが、主演のジェイソン・モモアの発言によって確認されています。さらに次に紹介する『シャザム!』よりは前の時代に設定されています。

『シャザム!』が2018年クリスマス時期に設定されていますから、『アクアマン』は遅くとも2018年11月という設定になるでしょう。

『アクアマン』の主人公・アクアマン(ジェイソン・モモア)は、普段はアーサー・カリーという名の灯台管理の仕事をする青年です。彼の母親は水中に住むアトランティスの女王・アトランナ(ニコル・キッドマン)であるため、彼は水中で生きる能力も持っています。

アーサーの義理の兄弟であるオーム王(パトリック・ウィルソン)は水中の7つの王国をまとめて地上の世界に対抗しようと企んでいます。このことを知ったアクアマンはオーム王/オーシャン・マスターに立ち向かうのでした。

『アクアマン』の監督は、ホラー映画「ソウ」シリーズで知られるジェームズ・ワンが務めました。

『シャザム!』(2019年)

『シャザム!』の時代設定は2018年のクリスマス時期です。

『シャザム!』の主人公はビリー・バットソン(アッシャー・エンジェル)という14歳の孤児。彼は「シャザム!」と呪文を唱えると大人のスーパーヒーロー(ザッカリー・リーヴァイ)に変身する能力を古代の魔法使いから与えられました。この力を使ってビリーは魔物たちの力を手に入れたDr. サデウス・シヴァナと戦います。

『シャザム!』の監督は、ホラー映画『アナベル 死霊人形の誕生』(2017年)などで知られるデヴィッド・F・サンドバーグが務めました。

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』(2020年)

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』は2020年という時代設定です。

『スーサイド・スクワッド』の後、ジョーカーとの関係に終止符を打ったハーレイ・クイン(マーゴット・ロビー)。彼女はマフィアの隠し財産の情報が記録されたダイアを盗んだ少女・カッサンドラ・ケインと知り合いになります。ゴッサム・シティの犯罪組織を牛耳るブラックマスク(イヴァン・マクレガー)に追われるケインを、ハーレイ・クインはブラック・キャナリーやハントレスと力を合わせて守るのでした。

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』の監督は中国系アメリカ人・キャシー・ヤンが務めました。ヤンはDCEUではパティ・ジェンキンスに次いで2人目の女性監督となります。

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』はDCEUの映画のなかで初めてR指定(17歳未満の児童は視聴に保護者の同伴が必要)を受けた作品です。予算も他の作品よりは少なくDCEUのなかでは異色の作風となっています。

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』(2021年)

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』の監督・脚本を務めたジェームズ・ガンは、この映画の時代設定は公開年と同じ、2021年である、と言っています。

DCエクステンデッド・ユニバースの時系列では『スーサイド・スクワッド』の約4〜5年後、『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』の約1年後にあたります。

リック・フラッグ大佐に率いられた悪党たちが今回送り込まれる先は、コート・マルティーズと呼ばれる絶海の孤島。地獄のジャングルにおける彼らの任務は、ヨトゥンヘイム研究所にある「プロジェクト・スターフィッシュ」を破壊することです。

『スーサイド・スクワッド』で悪党のリーダー格・デッドショット役を演じたウィル・スミスが今回は出演を見合わせたため、イドリス・エルバがこれに代わるブラッドスポート役で起用されました。

監督を務めるのMCUの「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズで知られるジェームズ・ガンです。

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』に関する詳しい情報はこちらにまとめてあります。

この記事では映画『ザ・スーサイド・スクワッド 極悪党、集結』のあらすじ、キャストなどをネタバレも含めて紹介します。

まとめ

この記事では、2021年までに公開されたDCEUのすべての長編映画を時代設定の時系列順にまとめてみました。

DCEUはマーベル・シネマティック・ユニバースと異なり、クロスオーバー作品よりも単体ヒーロー映画の製作を重視するようです。

このためDCEUでは作品の時系列にそれほどこだわる必要はないかもしれません。

しかしながらDCEUでも作品間の相対的な時系列は明確になっています。DCEUの作品をまとめて観るときに、この記事を参考にしていただければ幸いです。

QooQ