【映画用語】 アカデミー賞とは

2023年3月2日木曜日

映画用語

t f B! P L
Anna Marie・ベルリン・リポート
アカデミー賞とは、アメリカの映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が毎年優れた映画作品、キャストやスタッフに贈っている賞です。 ※この記事は映画用語集の一項目です。

アカデミー賞の概要

原則として授賞式前年の1年間に、アメリカ国内の特定地域で一定期間公開された作品が審査の対象になります。その他、映画産業の発展に貢献した業績全体に送られる特別な賞なども存在します。

アカデミー賞って誰が決めてるの?

アカデミー賞を決める人たち、すなわち賞の投票権を持っている人たちは、映画芸術家科学アカデミー会員だけです。つまり、アカデミー賞は事実上ハリウッド業界関係者だけで決められます。

アカデミー賞の投票方式は?

アカデミー賞は、事前選考=ノミネートと全体投票からなる2段階の投票方式を採用しています。

最終選考の対象となるノミネート作品の選出は、作品賞のみ全会員の投票で決められます。その他の賞のノミネートは、同業者や協会の事前選考です。

最終的に受賞者はすべての部門で、会員全体からの投票で決定します。

アカデミー賞はいつ行われるの

アカデミー賞は毎年行われていますが、選考や授賞式はいつ行われるのでしょうか。

予備選考は毎年11月に行われ、ノミネートは翌年1月に発表されます。

その後、アカデミーの全会員がノミネートへの投票を行い、受賞者が決定。授賞式は例年、2月の最終日曜もしくは3月上旬に行われます。

アカデミー賞2023年(第95回)

第95回アカデミー賞2023年の授賞式は3月12日(現地時間)です。

日本ではWOWOWが、3月13日午前7時(日本時間)から同時通訳で生放送します。

アカデミー賞のトロフィー

受賞者に贈られるトロフィーは「オスカー」と呼ばれる彫像で、「オスカー」はアカデミー賞の別名ともなっています。

アカデミー賞の部門

賞は作品賞や主演女優賞といったカテゴリーに分かれており、2023年現在、前年の業績を対象としたメインのカテゴリーは23部門です。

これに加えてアカデミー名誉賞をはじめとする6つの特別賞のカテゴリーが存在します。

日本からの受賞

日本からは科学技術賞の受賞が多いです。

2022年には濱口竜介監督作『ドライブ・マイ・カー』が国際長編映画賞に選ばれています。

映画用語集へ戻る

QooQ