映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』のあらすじ、キャストをネタバレ紹介!

2021年8月9日月曜日

DCEU 映画

t f B! P L
『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』(2021年)
この記事では映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』のあらすじ、キャストなどをネタバレも含めて紹介!気になる、どのキャラが死亡するかもすべて解説します!

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』の作品情報

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』は2021年8月13日に公開されたスーパーヒーロー映画。極悪犯罪人からなる特攻部隊「ザ・スーサイド・スクワッド」が南米の孤島・コート・マルティーズで死闘を繰り広げる物語です。

ハーレイ・クイン(マーゴット・ロビー)、ブラッドスポート(イドリス・エルバ)、ピースメーカー(ジョン・シナ)など10人以上の悪党が集結!誰が死んでもおかしくない過激なバトルが展開されます。

監督を務めるのは、MCUの「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズで知られるジェームズ・ガン。

解禁された予告編では、ガン監督のトレードマークであるリズミックな楽曲にのせた華麗なアクションシーンやウィットに富んだ対話を垣間見ることができます。

  • 原題:The Suicide Squad
  • 監督:ジェームズ・ガン
  • キャスト:マーゴット・ロビー、イドリス・エルバ、ジョン・シナ、ジョエル・キナマン
  • 公開年:2021年
  • 上映時間:2時間13分
  • 製作国:アメリカ

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』予告編

ビデオを再生するには2回クリックしてください。

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』の監督・脚本:ジェームズ・ガン

Embed from Getty Images

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』の監督・脚本を務めるジェームズ・ガンは、1966年生まれアメリカ出身の映画監督です。

ガン監督はディズニーから解雇された直後にワーナーに引き抜かれた

MCUで「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズ2本を製作したガン監督は、2018年に同シリーズ3作目を製作中に過去のツイートが問題となってディズニーから監督を解任されました。

この機会を逃さずMCUに対抗してDCエクステンデッド・ユニバースを展開するワーナーはガン監督に「スーパーマン」を含めた監督の話を持ちかけます。

前作『スーサイド・スクワッド』(2016年)とはまったく別の新作を構想

ガン監督はいくつか提案されたプロジェクトのなかから「ザ・スーサイド・スクワッド」を選択。前作『スーサイド・スクワッド』(2016年)の設定とは矛盾しない範囲で、前作からは完全に独立した作品を構想することにしました。

ちなみにガン監督とワーナーの本作に関する契約が成立した直後にディズニーは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」3作目の監督にガンを復帰させることを決定しました。このためマーベル・スタジオのケヴィン・ファイギはガン監督が『ザ・スーサイド・スクワッド』の仕事が終わるまで「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」3作目の製作を延期することに同意しています。

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』のキャスト

ここからは映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』のメイン・キャストをご紹介します。見出しは「役の名前 : 俳優の名前」の順番です。

ハーレイ・クイン : マーゴット・ロビー

Embed from Getty Images

ハーレイ・クインは前作にも登場した元精神科医転じて頭のおかしくなった犯罪者。この役を演じるのは前作に引き続きマーゴット・ロビーです。

ロビーは本作の役作りに関して、新しい舞台やキャラクターに囲まれるので、これまでのDCエクステンデッド・ユニバースとは異なるハーレイ・クインの新たな側面を見せたいと語っています。

ロバート・ドゥボワ / ブラッドスポート : イドリス・エルバ

Embed from Getty Images

ブラッドスポートはハイテクスーツを着た傭兵で射撃の名手、スーパーマンをクリプトナイト銃で撃った罪で刑務所に入れられました。時計を盗んだ娘・タイラが刑務所に送られるのを阻止するため、今回の任務に加わります。

ブラッドスポート役を演じるイドリス・エルバは、当初本作でデッドショット役を務める予定だったウィル・スミスの代役に起用されました。しかしウィル・スミスが後にデッドショットを演じることができるように、エルバの役はブラッドスポートのキャラクターとして書き下ろされたのです。

2020年9月にエルバが48歳の誕生日を迎えたときに、ガン監督はインスタグラムでエルバの本作への貢献を称賛。役柄としても人間としても期待を超えているので、映画が公開される際には彼の演技をぜひ観客に見てもらいたいと語っています。

ピースメーカー : ジョン・シナ

ピースメーカーは平和を守るためにはあらゆる犠牲をかえりみなず、人殺しもいとわない人物です

ピースメーカー役を務めるシナはこの役についてキャプテン・アメリカのようなキャラクターだと語りました。

一方、ジェームズ・ガン監督はワンダーウーマンのような1970年代のテレビ番組から抜け出してきたようなキャラクターだとしています。

リック・フラッグ : ジョエル・キナマン

リック・フラッグはアメリカ陸軍大佐で「ザ・スーサイド・スクワッド」の隊長。

前作から引き続きリック・フラッグ役を務めるキナマンは、本作におけるフラッグ大佐のキャラクターは白紙に戻すと言っています。

前作のフラッグ大佐と比較すると、少しおバカで活気があり、純情で楽しい役作りになるそうです。

キング・シャーク : スティーヴ・アギー / シルベスター・スタローン(声の出演)

キング・シャークは人食いサメと人間のハイブリッドという「ザ・スーサイド・スクワッド」のなかでもとりわけ風変わりなキャラです。

キング・シャーク役はスティーヴ・アギーがスタンドインとしてセットで演技したものに、映像効果とシルベスター・スタローンの声を加えて作られます。

アニメ・シリーズ『ハーレイ・クイン』(2019年~)に登場するサメと似たデザインですが、これは偶然の一致だとか。目を小さく、口を大きく、頭は小さくしてかわいく見えないようにしています。

アマンダ・ウォラー : ヴァイオラ・デイヴィス

アマンダ・ウォラーは「タスク・フォースX」を組織するアメリカ政府高官です。

キャプテン・ブーメラン :ジェイ・コートニー

キャプテン・ブーメランは前作でも登場したブーメランを武器にするオーストラリア出身の泥棒です。

ガイウス・グリーブス/シンカー:ピーター・カパルディ

高度に発達した知能を持つスーパーヴィラン。「プロジェクト・スターフィッシュ」を統括する遺伝学者です。

ポルカドットマン : デヴィッド・ダストマルチャン

コミックのポルカドットマンは様々なガジェットが隠されたポルカドット模様のスーツを着た犯罪者です。

映画のポルカドットマンは母親がS.T.A.R.ラボの研究者で、子どものときにスーパーヒーロにするため母親から宇宙細菌に感染させられて現在の姿になりました。

ラットキャッチャー2 :ダニエラ・メルシオール

Embed from Getty Images

ネズミを操る女性であるラットキャッチャー2は、ポルトガルで路上生活を送っていた父親からネズミを操るテクニックを伝授され、父親の死後アメリカに渡ってきました。

ネズミを使って銀行を襲撃したことが武装強盗と見なされてベル・レブ刑務所に収監されています。

サヴァント :マイケル・ルーカー

ガン監督の映画に必ず出演しているマイケル・ルーカーが演じるサヴァントは天才的ハッカーです。

ブラックガード :ピート・デイヴィッドソン

ブラックガードはスキを見て自分だけ生き残ろうとする傭兵です。

T.D.K. :ネイサン・フィリオン

T.D.K.は腕を体から取り外してテレキネシスで操って武器にする超人です。

ウィーゼル :ショーン・ガン

ウィーゼルは人間の姿をしたイタチ、リック・フラッグによれば子どもを27人殺しているそうです。

ジャヴェリン :フルラ・ボーグ

ジャヴェリンは槍を武器にしている元オリンピック選手。彼の槍はハーレイが受け継ぐことになります。

モンガル :メイリン・ン

モンガルはエイリアンの女戦士で、DCコミックス『スーパーマン』に登場するヴィラン・モングルの姉です。

ソル・ソリア :アリス・ブラガ

ソル・ソリアはコート・マルティーズのレジスタンスの女性リーダー。リック・フラッグはソルの理想に感銘を受けて彼女に一目置いているようです。

シルヴィオ・ルナ将軍 :ファン・ディエゴ・ボト

シルヴィオ・ルナ将軍は、クーデターでコート・マルティーズの実権を掌握した軍人です。

ルナ役を演じるファン・ディエゴ・ボトはテレビドラマ『GOOD BEHAVIOR/グッド・ビヘイビア』で知られています。

マテオ・スアレス将軍:ホアキン・コシオ

マテオ・スアレスはルナ将軍の右腕で、コート・マルティーズで2番目に権力を持つ人物です。

スアレス役を演じるホアキン・コシオはNetflixオリジナルドラマ『ナルコス:メキシコ編』のドン・ネト役で知られています。

ドウェイン・ジョンソンは登場しない

DCEUの『シャザム!』で触れられたシャザムの宿敵・ブラックアダムが登場するのではないかという憶測がありましたが、完全に間違いでした。

ちなみにコミックではブラックアダムもスーサイド・スクワッドの一員です。ブラックアダムはドウェイン・ジョンソンが演じてソロ映画化が決定しており、もしかするとジョンソンがカメオ出演するかもしれないと憶測されていました。

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』の時系列

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』の監督・脚本を務めたジェームズ・ガンは、この映画の時代設定は公開年と同じ、2021年であると言っています。

DCエクステンデッド・ユニバースの時系列では『スーサイド・スクワッド』の約4〜5年後、「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒」の約1年後にあたります。

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』のあらすじを結末まで要約【ネタバレ注意】

サヴァント、ブーメラン、モンガル、ウィーゼル、ブラックガード、ハーレイ、TDK、ジャヴェリン、リック・フラッグからなるタスク・フォースXは、南米の島・コート・マルティーズの海岸に着くやいなや待ち伏せにあって、ハーレイとリック・フラッグを除いて全滅しました。

同じ頃、ブラッドスポート、ラットキャッチャー2、ポルカドットマン、キング・シャーク、ピースメーカーのタスク・フォースX別働隊はコート・マルティーズに無事上陸します。

ブラッドスポートが率いるチームの目的は、コート・マルティーズのヨトゥンヘイム研究所にある「プロジェクト・スターフィッシュ」を破壊することです。

「プロジェクト・スターフィッシュ」はアメリカが宇宙空間で捕まえたヒトデ型の生物・スターロ。アメリカは親米的な独裁政権の支配するコート・マルティーズで密かにシンカーを使ってスターロを研究させていました。

しかし反米的なルナ将軍がクーデターで政権を掌握したため、「プロジェクト・スターフィッシュ」の証拠隠滅を図る必要が生じたのです。

リック・フラッグとハーレイを救出したブラッドスポートたちは、ヨトゥンヘイム研究所を破壊して、巨大化したスターロを倒します。

ブラッドスポートは、「プロジェクト・スターフィッシュ」にアメリカが関与していたことを世界に公表する、と言ってウォラーを脅し、今回の作戦に生き残ったタスク・フォースXのメンバー全員を釈放させました。

暴力などグロい描写でアメリカではR指定

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』(2021年)、キング・シャーク

本作はアメリカにおいてR指定(17歳未満は鑑賞に保護者の同伴が必要)を受けています。このためメインキャラクターが血まみれになるシーンも少なくないです。ジェームズ・ガン監督は、DCからどの登場人物を殺してもよいという許可をもらったそうで、「誰が死ぬかわからない」というのもある意味で本作の見どころです。

さらにクセの強いメインキャラクターたちはどれも善玉とも悪玉ともいえない性格。この点もガン監督の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズとは対照的といえます。

プロデューサーのピーター・サフランは本作を「ガン監督の素晴らしいキャラクターとコメディが1970年代のゴリゴリの戦争映画と合体した作品」と表現しました。

一方、ガン監督はより簡潔に「戦争映画『特攻大作戦』(1967年)のスーパーヒーロー版」と語っています。

いずれにしても『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』は、これまでのDCEUのどの作品よりもグロなシーンが多くなりました。

手足がちぎれる、破片の刺さった心臓が映し出されるといった、今までのスパーヒーロー映画では想像できなかったようなシーンがてんこ盛りです!

タスク・フォースXとは

タスク・フォースXは、アメリカ政府高官・アマンダ・ウォラーがベル・レブ刑務所に収監された極悪犯罪人を集めて組織する特攻部隊です。

タスク・フォースXに参加する犯罪人たちは、任務を達成して生還したら10年刑期を短縮してもらえます。

この作戦に参加する犯罪人は頭部に爆発物を埋め込まれており、ウォラーの命令に逆らったり逃亡したりしようとすると、リモコンで爆発して殺されます。

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』のスーパーヴィランであるスターロとは

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』のスーパーヴィランであるスターロはヒトデ型の宇宙生物です。

体内から小型の分身を多数放出して、人間などに寄生させます。寄生された生物はすべてスターロによって操られることになります。

スターロは30年前に宇宙を漂っているところをNASAの宇宙船に捕獲され、コート・マルティーズのヨトゥンヘイム研究所に連れてこられました。

ヨトゥンヘイム研究所とは

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

ヨトゥンヘイムはコート・マルティーズの極秘研究施設です。この施設は第2次世界大戦後、ドイツから逃亡してきたナチスの残党によって建設されました。

コート・マルティーズの独裁者・ヘレラ一族はナチスにかけられた懸賞金と引き換えに、ナチスを皆殺しにしてヨトゥンヘイム研究所を手に入れます。

その後、ヘレラ一族はNASAが宇宙空間で捕まえたヒトデ型生物・スターロを閉じ込めて研究するためにヨトゥンヘイム研究所を利用してきました。

この研究に多数の人間を実験台に使ったため、何か恐ろしいことが行われていると国民の間で噂になります。しかし、そのことでかえって国民の間に恐怖が広まり、ヘレラ一族が国民を弾圧するのに都合の良いことになりました。

しかし、クーデターで政権を握った反米的なルナ将軍にスターロを利用される可能性が生じました。このためウォラーはタスク・フォースXを使ってヨトゥンヘイム研究所を破壊することにしたのです。

プロジェクト・スターフィッシュとは

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

「プロジェクト・スターフィッシュ」はヨトゥンヘイムでスターロを研究するプロジェクトの名称です。「スターフィッシュ」は「ヒトデ」を意味する英語です。

高度の知能を持った遺伝学者・ガイウス・グリーブス/シンカーが、秘密裏にアメリカの援助を受けて30年間この研究を統括してきました。

シンカーは研究のためにスターロを痛めつけたり、無数の人間を実験に使ったりしています。

主要キャラ生死一覧【ネタバレ注意】

以下に映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』の主要なキャラが死亡するか、または生存するかどうかをリスト形式で紹介します。

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』における主要なキャラの生死についてはこちらの記事で詳しく解説しました。

  • ハーレイ・クイン:生存
  • ブラッドスポート:生存
  • ピースメーカー:生存
  • リック・フラッグ:死亡
  • キング・シャーク:生存
  • キャプテン・ブーメラン:死亡
  • ポルカドットマン:死亡
  • ラットキャッチャー2:生存
  • シンカー:死亡
  • サヴァント:死亡
  • ブラックガード:死亡
  • T.D.K.:死亡
  • ウィーゼル:生存
  • ジャヴェリン:死亡
  • モンガル:死亡
  • ソル・ソリア:生存
  • シルヴィオ・ルナ将軍:死亡
  • マテオ・スアレス将軍:死亡
  • アマンダ・ウォラー:生存

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』のあらすじ:起

ここからは映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』のあらすじを起承転結にわけて、詳しく解説します。

作戦開始早々、タスク・フォースX の半分が消滅

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

ベル・レブ刑務所でサヴァントはウォラーによって「タスク・フォースX」のメンバーに抜擢されました。危険な任務を果たして生還したら、刑期を10年短縮するという約束です。

リック・フラッグに率いられ、サヴァント、ブーメラン、モンガル、ウィーゼル、ブラックガード、ハーレイ、TDK、ジャヴェリンからなるチーム1は、オスプレイからコート・マルティーズの海岸沖に夜間降下、泳いで岸を目指します。

泳げなくて溺れたウィーゼルをサヴァントが陸に引き上げましたが、サヴァントはウィーゼルが死んでいると宣告します。

海岸でチームが集結するとブラックガードが突然誰かに合図を送りました。彼はコート・マルティーズの軍隊に内通していたのです。

海岸で包囲されたチームは、捕虜になったハーレイ・クインとジャングルに逃げたリック・フラッグを除いて全員虐殺されました。

本当の目的は「プロジェクト・スターフィッシュ」の証拠隠滅

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

同じ頃、ブラッドスポート、ラットキャッチャー2、ポルカドットマン、キング・シャーク、ピースメーカーのチーム2が別の海岸に上陸します。リック・フラッグのチームはおとりに使われただけだったのです。

その3日前、ブラッドスポートはウォラーから「タスク・フォースX」に参加することを持ちかけられました。ブラッドスポートは時計を盗んだ娘が成人としてベル・レブ刑務所に送られ死ぬかもしれないとウォラーに脅され、参加を承諾します。

ブラッドスポートが率いるチームの任務は、コート・マルティーズのヨトゥンヘイム研究所に潜入して「プロジェクト・スターフィッシュ」の証拠をすべて破壊することです。

コート・マルティーズは長い間親米的な独裁者・ヘレラ一族によって支配されていました。しかし、最近になってシルヴィオ・ルナ将軍がクーデターで実権を掌握。新政権は反米的であるため、アメリカに都合の悪い「プロジェクト・スターフィッシュ」の証拠を隠滅する必要が生じたのです。

チームはヨトゥンヘイム研究所に潜入するため、プロジェクト・スターフィッシュを統括する遺伝学者・ガイウス・グリーブス/シンカーを、彼が出入りする紳士クラブで拉致することにします。

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』のあらすじ:承

リック・フラッグと合流

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

時間は現在に戻って、上陸したブラッドスポートたちはジャングルで一夜を明かすことにしました。寝ているところをラットキャッチャー2はキング・シャークに食べられそうになりますが、彼女は彼を許して友だちになろうと言います。

翌朝、チームは反政府組織に捕らえられたリック・フラッグを救出することをウォラーに命じられます。ブラッドスポート、ピースメーカー、キング・シャークが反政府組織の兵士を皆殺しにして本部のテントに近づくと、傷の手当を受けたリック・フラッグが反政府組織のリーダー・ソル・ソリアと談笑していました。

仲間を皆殺しにされて呆然とするソルですが、軍事政権を倒すためには悪魔とでも手を結ぶと言って、ブラッドスポートたちに協力することを誓います。

「プロジェクト・スターフィッシュ」の正体が明らかに

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

一方、宮殿ではシンカーがルナたちに「プロジェクト・スターフィッシュ」の説明をしていました。

「プロジェクト・スターフィッシュ」はNASAが宇宙空間で捕まえたヒトデの形をしたスターロという生物。このスターロは体内から小さな分身を放出して人間に寄生させて操ることができるのです。

シンカーはヨトゥンヘイム研究所で30年スターロを研究した結果、この生物をコントロールできる唯一の人間となりました。スターロを使って国際社会で影響力を持とうとするルナは、シンカーと手を結びます。

ハーレイ、ルナ将軍を射殺!

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

コート・マルティーズの軍隊に捕まったハーレイは新しいドレスに着替えお化粧直しをされてルナのところに連れて行かれました。ルナは、アメリカ政府に反抗するハーレイのことをずっと前から好きだった、と告白します。

ハーレイはルナと仲良くなりますが、彼がスターロを自分の政敵の家族を殺すのに使うと言ったため、彼を射殺します。男選びに失敗し続けている彼女は、子どもを傷つけるルナが許せなかったのです。ハーレイは再び牢獄に放り込まれることになりました。

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』のあらすじ:転

ラットキャッチャー2とブラッドスポートの過去

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

ブラッドスポートのチームは、ソルの用意した新しい服を着てソルの部下・ミルトンが運転するバスで、シンカーが出入りする紳士クラブに向かいます。その途中でラットキャッチャー2は、ブラッドスポートがネズミを嫌う理由を尋ねます。

ブラッドスポートからファザコンかと言われたラットキャッチャー2は、自分の過去を打ち明けました。路上生活をしていたラットキャッチャー2の父親は、ネズミを操る方法を開発しましたが、自分の発明と麻薬の使いすぎで死んでしまったのです。ラットキャッチャー2はそれでも自分の父親は自分のことを愛していたと語ります。

この話に感じるところのあったブラッドスポートは、子どもころに父親から罰として腹を空かしたネズミで一杯の箱に閉じ込められた話をしました。

シンカーを紳士クラブで拉致

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

ルナの死後コート・マルティーズの実権を握ったスアレスは、島にまだアメリカ人が潜入していないか徹底的に捜索するよう命じます。

クラブでシンカーを捕まえたブラッドスポートたちですが、アメリカ人を探す軍隊が突入してきます。ラットキャッチャー2とポルカドットマンにシンカーを連れて裏口からこっそり逃亡させて、ブラッドスポート、ピースメーカー、リック・フラッグの3人は軍隊に投降しました。

ブラッドスポートたちは護送の途中でトラックから脱出し、ラットキャッチャー2たちと合流します。ハーレイが捕まっていることを知ったリック・フラッグは、ヨトゥンヘイムを襲撃する前にハーレイを救出することを命じます。

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』のあらすじ:結

ハーレイを救出していよいよヨトゥンヘイム研究所を襲撃

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

翌日、ブラッドスポートたちが練りに練ったハーレイ救出計画を実行しようとした矢先、ハーレイは自力で看守たちを皆殺しにして脱出してきて、彼らを唖然とさせます。ハーレイは脱出する途中でジャヴェリンの形見の槍も取り返しました。

ハーレイも加わったブラッドスポートのチームはいよいよヨトゥンヘイムを襲撃します。シンカーにヨトゥンヘイムの入り口を開けさせて中に入ったブラッドスポートたちは2手に別れました。

シンカーを連れたリック・フラッグとラットキャッチャー2はスターロのところに向かいます。残りのチームはヨトゥンヘイム研究所を爆破する準備を始めました。

スターロを前にシンカーは、アメリカ政府から秘密裏に協力を得て30年間無数の人間を実験台にしてスターロを研究してきたことを明かします。

この事実を世界に知らしめなければならないと感じたリック・フラッグは、実験結果とアメリカの関与を示す証拠が記録されたハードディスクを回収します。

リック・フラッグ死亡

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

そこにピースメーカーが、証拠が完全に隠滅されたかどうか確認しにやって来ました。ピースメーカーは、アメリカの関与が公表されると国際紛争になるので、証拠を隠滅しなければならないと主張します。

リック・フラッグとピースメーカーがハードディスクを巡って戦い始めると、大きな爆発が起こってシンカーとラットキャッチャー2は瓦礫で別れ別れになりました。

リック・フラッグはピースメーカーに心臓を刺されて死亡、爆発で解放されたスターロはシンカーを八つ裂きにします。ハードディスクを奪って逃げようとしたラットキャッチャー2がピースメーカーに殺されそうになったところで時間が8分前に戻ります。

ピースメーカー死亡か?

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

爆薬を仕掛けたブラッドスポートたちはオフィスのフロアで突入してきた兵士たちと銃撃戦に。このどさくさでポルカドットマンが間違って起爆装置を作動させてしまい、研究所の崩壊が始まったのです。

床の崩壊で落下したブラッドスポートは、ちょうどラットキャッチャー2を殺そうとしていたピースメーカーと鉢合わせになります。ブラッドスポートとピースメーカーは同時に銃を撃ちますが、ブラッドスポートの小さな弾丸がピースメーカーの弾丸を貫き彼の首に命中。ピースメーカーは出血で意識を失いました。

コート・マルティーズの街を襲うスターロ

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

研究所の外でブラッドスポートたちはスアレス率いる軍隊に包囲されます。しかし、巨大化したスターロが外に姿を表し、分身を放出して軍隊を乗っ取り、街を破壊し始めました。

ウォラーはコート・マルティーズが反米的であるため、スターロが好きなように破壊させて、ブラッドスポートたちに撤退するよう命じます。

ウォラーの命令を無視したブラッドスポートたちがスターロを倒す

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

ブラッドスポートは一瞬ウォラーの言うことを聞きそうになりますが、思い直してスターロに立ち向かうべく引き返し、他の仲間も彼についてきました。怒り狂ったウォラーはブラッドスポートたちを殺そうとしますが、部下のひとりに頭を殴られて失神します。

ブラッドスポートに率いられたチームは連携して巨大なスターロに立ち向かいます。まずキング・シャークがスターロに噛み付いて牽制。次にポルカドットマンがスターロの触手を攻撃してよろめかせますが、押しつぶされて死亡します。

ブラッドスポートはスターロに操られた市民に圧倒されそうになりますが、ラットキャッチャー2が呼び集めたネズミの大群に救われます。

スターロがネズミの大群に気を取られているスキに、槍を持ったハーレイがスターロの目のなかに突入。その穴から入ってきたネズミたちがスターロの内部を食いちぎりました。

スターロはスアレスの口を借りて、「星を見つめながら宇宙を漂っていたときが幸せだった」と言って息絶えます。

ブラッドスポートの娘はテレビの中継でブラッドスポートたちの活躍でコート・マルティーズが90年ぶりに解放されたことを知りました。

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』のラストを解説

ウォラーを脅して全員釈放

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

意識を取り戻したウォラーにブラッドスポートはチーム全員釈放しなかったら、スターロのことを公表すると言って脅します。ウォラーは、ブラッドスポートがリーダーになる素質があることを見抜いていたと言って、この要求を受け入れました。

引き揚げのオスプレイのなかで、ブラッドスポートは膝にのってきたラットキャッチャー2のネズミ・セバスチャンを恐る恐る撫でてみるのでした。

ウィーゼルとピースメーカーは生きていた

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

クレジットロールの直前、冒頭で死んだことにされていたウィーゼルは無人の海岸で息を吹き返し、ジャングルのなかに消えていきます。

【ポスト=クレジット・シーン】病院でピースメーカーが生きていることが明らかに。ウォラーのスタッフのひとりは、ピースメーカーは世界を救うのだ、と言い放ちます。

映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』はIMAXの最新技術を駆使したアクション大作

『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

この記事では映画『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』のあらすじ、キャストなどをネタバレも含めて紹介しました。

DCエクステンデッド・ユニバースで『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』に続いてR指定を受けた『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』。「ハーレイ・クイン」を超えるスプラッター・ホラー並のグロいシーンが盛り沢山です。

しかし、主要なメンバーは冒頭で死んでしまうため、リック・フラッグとポルカドットマンを除いて後半は驚くような死亡シーンはありません。

この映画はIMAX公認のデジタルカメラで撮影されて究極のIMAX体験を可能にする「Filmed in IMAX」の認定を受けています。サウンドトラックの選曲も素晴らしく、ハーレイ・クインが次々と兵士をなぎ倒すシーンなどは、リュック・ベッソンに比肩するスタイリッシュな演出です。

大画面でじっくりと楽しみたいアクション大作映画と言えるでしょう。

QooQ