【マーベル】MCU映画『ソー:ラブ&サンダー』のあらすじをネタバレ解説!

2022年7月7日木曜日

MCU

t f B! P L
『ソー:ラブ&サンダー』ポスター
この記事では映画『ソー:ラブ&サンダー』のあらすじを紹介します。この記事はネタバレを含みますので未鑑賞の方はご注意ください。

主要登場人物

あらすじに入る前に、主要登場人物を簡単に紹介します。

ソー

ソーは北欧神話の雷神でアベンジャーズの一員です。『アベンジャーズ:エンドゲーム』の結末でニュー・アスガルドの王座をヴァルキリーに譲ったソーは、後述するザ・ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーとともに宇宙の旅へと出かけました。

ゴア

恐るべき刀で神々の命を奪うゴアが、今回の映画のヴィランです。娘を見殺しにされたゴアは、神殺しの剣・ネクロソードを振るって復讐のために神々を殺しています。

ネクロソードとは

ネクロソードは神を殺すことのできる剣です。影の世界を操作してモンスターを召喚する力もあります。その反面、剣の呪いでゴアの命も縮められています。

ヴァルキリー

ヴァルキリーばアスガルドのエリート女性戦士の生き残りです。彼女は『アベンジャーズ:エンドゲーム』の結末で、ニュー・アスガルド王となりました。

シフ

シフはソーの幼なじみの女戦士です。

コーグ

コーグは『マイティ・ソー バトルロイヤル』でソーの仲間になった革命家・剣闘士です。

ジェーン・フォスター博士

ジェーン・フォスター博士は天才的宇宙物理学者です。研究中にソーと出会い、彼と一時恋仲でしたが『マイティ・ソー バトルロイヤル』には登場せず、2人は別れていました。今回の映画で彼女の体はガンに蝕まれています。

ゼウス

ゼウスはギリシア神話の主神にして、全知全能の神、オリュンポスの神々のリーダーです。半分人間である英雄・ヘラクレスはゼウスの婚外子です。

ザ・ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー

ピーター・クイル/スター・ロードに率いられる、銀河のお尋ね者グループがザ・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーです。彼らの宇宙船で宇宙を駆け巡るソーのもとに、ある日シフが助けを求めてくることから、映画の物語は動き出します。

それでは『ソー:ラブ&サンダー』のあらすじの解説を始めましょう。

ゴア、神殺しの剣・ネクロソードを入手

ゴアとその娘・ラブは砂漠で渇きに苦しんでいました。彼らの神・ラプーへの願いも虚しく、ラブは死んでしまいます。

一人残されたゴアは、神殺しの剣・ネクロソードに導かれてラプーのいるオアシスに到着します。嘆き悲しむゴアをラプーが鼻の先であしらうと、ゴアのもとにネクロソードが近寄ってきます。ネクロソードでラプーを殺したゴアは、すべての神々への復讐を誓うのでした。

ニュー・アスガルドにゴアの危険が迫る

ザ・ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーとともに宇宙を旅するソーのもとに、シフが助けを求めてきます。彼女は、神殺しの武器ネクロソードを手に入れたゴアが、家族を見殺しにした神々に対する復讐をたくらんでおり、次の目標はニュー・アスガルドだと言うのです。

ジェーン・フォスター博士、ソーのパワーを手に入れる

一方、ソーの元カノ・ジェーン・フォスター博士は、自らのガンの治療法を求めてニュー・アスガルドを訪れていました。ゴアがニュー・アスガルドを攻撃すると、壊れていたソーのハンマー・ムジョルニアが復活。ジェーンはムジョルニアを振るうにふさわしい人物と見なされ、ハンマーとソーのパワーを手に入れます。

ゴア、アスガルドの子どもたちを誘拐

ニュー・アスガルドに到着したソーはジェーンと久々の再会もつかの間、ヴァルキリーやコーグたちとともにゴアとその手下に戦いを挑みます。負けそうになったゴアはアスガルドの子どもたちをさらって逃げていきました。

ソー、ゼウスと仲違い

他の神々にゴアの危険を警告して助けを求めるため、ソーたちはオムニポテンス・シティを訪れることに。ところが、オリュンポスの神・ゼウスはやる気がないばかりでなく、ソーを捕まえさせます。ソーの仲間とゼウスの手下の戦いとなり、ゼウスはコーグを負傷させ、怒ったソーは逆にゼウスから稲妻を奪って彼を傷つけます。

シャドー・レルムで決戦

次にソーたちは子どもたちを救うべく、シャドー・レルムに向かいました。しかし、これこそゴアの思う壺だったのです。

ゴアはこうしておびき寄せたソーたちからストームブレーカーを奪い、バイフロストを使ってエターニティに侵入しようとしているのです。ゴアとの戦いでヴァルキリーとジェーンは負傷。ソーは誘拐されていたアスガルドの子どもたちと彼らの武器に自分の力を吹き込み、陣頭に立って奮戦します。ジェーンもソーに加わり、ネクロソードの破壊に成功しました。

ジェーン死亡、ソーはラブを連れて新たな冒険に

打ち負かされたゴアは、エターニティに行く目的は神々を殺すことではなく、娘・ラブを生き返らせることだった、と言います。戦いで力尽きたジェーンはソーに抱かれて息を引き取りました。

エターニティはゴアの望みを聞き入れて、ラブを復活させます。ネクロソードの影響で瀕死のゴアは、ソーにラブの面倒を見ることを頼んで亡くなります。

ニュー・アスガルドに帰った子どもたちは、シフとヴァルキリーが教育することになりました。ムジョルニアを取り戻したソーは、人助けのため新たな冒険に乗り出します。その傍らにはストームブレーカーを手にしたラブがいるのでした。

ミッドクレジットシーン

ソーとの戦いで傷ついたゼウスは、息子のヘラクレスにソーを殺すよう命じます。

ポストクレジットシーン

戦死者たちの天国・ヴァルハラについたジェーンを、ヘイムダルが温かく迎えます。

QooQ