セレスティアルズとは
『エターナルズ』でMCUに初登場したセレスティアルズは宇宙創生のときから存在する、コズミック・ビーイングと呼ばれる存在です。
セレスティアルズの役割は宇宙で生命を作り出し、発展させていくことです。セレスティアルズは惑星の知的生命体のエネルギーを吸収して成長します。惑星の生命体の数がある一定の段階まで増えると、セレスティアルズはそのエネルギーを全て吸収して、惑星を滅亡させます。こうして得られたエネルギーは別の惑星で新たな生命体を創り出すのに利用されるのです。
エターナルズは知的生命体を害獣から守るためにセレスティアルズが作った、サイボーグのようなものでした。
セレスティアルズとエターナルズの関係などの詳しい解説は以下の記事をご覧ください。
『ソー:ラブ&サンダー』の登場場面
『ソー:ラブ&サンダー』にセレスティアルズが登場することは、2022年6月23日(現地時間)に解禁された「Team」と呼ばれる予告映像で明らかになっていました。
公開された映画でのセレスティアルズの登場場面は予告映像と同じもののみで、そのほかの場面は存在しません。
この記事の冒頭に引用した、ソーたちがオムニポテンス・シティでゼウスの稲妻を奪って逃走していくのを、2体のセレスティアルズが見ている場面です。
映画『ソー:ラブ&サンダー』のあらすじのネタバレは以下の記事をご覧ください。
『ソー:ラブ&サンダー』に登場したセレスティアルズは何者?
それでは『ソー:ラブ&サンダー』に登場したセレスティアルズは何者であるか考察しましょう。
アリシェム
冒頭にあげた画像右側のセレスティアルは、アーマーの輪郭や目の数などが『エターナルズ』に登場したアリシェムによく似ています。さらに映画の終盤、エターニティの祭壇にアリシェムの像がありました。
アリシェムはセレスティアルズのリーダーで、惑星を監視し、存続させるかどうか決定する役目を担っています。惑星の生物を守るためエターナルズを作り出したのも彼です。
『エターナルズ』の最後では、ティアマトの出現を阻止して地球を救ったエターナルズの生き残りの一部を回収していきました。
ザイラン(Ziran the Tester)
冒頭画像左側のセレスティアルは、MCUでは未登場です。このセレスティアルのヘルメットの形は、ザイラン(Ziran the Tester)と呼ばれるセレスティアルに似ています。
テスターと呼ばれるザイランの使命は、生命体の進化を見守り、彼らのテストをすることです。
なぜセレスティアルズはオムニポテンス・シティにいたのか?
それではこれら2体のセレスティアルズは、神々の集まるオムニポテンス・シティをなぜ訪問していたのでしょうか。最後に彼らがオムニポテンス・シティにいた理由を考察します。
セレスティアルズがオムニポテンス・シティにいた理由は、彼らの役割と関係があると思われます。
セレスティアルズの役割は、宇宙のさまざまな惑星で知的生命体を育て上げ、そのエネルギーを回収して、さらに別の場所に知的生命を創り出すことでした。
しかし、知的生命体の進化の過程でセレスティアルズは神々と対立することがあります。原作コミックスで地球は自分たちの保護のもとにあると考えているオーディンやソーは、地球を観察に来るセレスティアルズと対立していました。
人類が苦境に立ったとき救いを求める神々も、セレスティアルズにとっては迷惑な存在に違いありません。
さらにエターナルズは人類を救うのが使命であったため、よく神様と間違われていました。このエターナルズもセレスティアルズから監視されています。
こういったことから、人類が神と崇める存在の動向をセレスティアルズが常に見守っていたとしても、不思議ではないと思うのです。