【映画用語】大部屋俳優とは

2022年7月18日月曜日

映画用語

t f B! P L
Anna Marie・ベルリン・リポート
大部屋俳優とは、日本で映画会社が俳優と専属契約を結んでいた時代に、月給制で主に重要でない役を引き受けていた俳優です。 ※この記事は映画用語集の一項目です。

契約形態のちがいを表す言葉

日本で映画会社が俳優と専属契約を結んでいた時代に、主役級の俳優は出演本数にもとづいて出演料が決まる契約でした。

これに対して、その他の俳優は定額の月給制で多くの脇役や端役をこなし、名前がクレジットされないことも少なくなかったのです。

東宝では、出演本数で契約する主役級を「Aホーム」、月給制の脇役などを「Bホーム」と区別し、さらに後者でもエキストラやスタントも含めて行う俳優を「B2」と称していました。

東映京都撮影所では、大部屋俳優は撮影所との契約でした。しかし、会社に認められると本社と出演本数にもとづく専属契約となり、出演料も跳ね上がったと言われています。

1970年代半ばに日本の映画会社が専属契約を廃止してからは、こういった区別はなくなりました。

歌舞伎に由来する言葉

大部屋は歌舞伎用語で、自分専用の控室を持つ大物俳優と違って、他の俳優と共同で舞台の待ち時間に利用する雑居部屋のことです。

大部屋を利用する脇役俳優が、大部屋俳優と呼ばれます。

大部屋俳優の英語は?

日本語の大部屋俳優に意味が近い英語は、bit playerです。

Bitは「端役」という意味で、「端役を演じるひと」ということになります。

映画用語集へ戻る

QooQ