『エターナルズ』のマッカリを解説! 原作コミックの生い立ち、能力、逸話を紹介

2021年11月16日火曜日

MCU

t f B! P L
マッカリ、『Eternals』vol. 1
この記事ではマーベルの『エターナルズ』のメンバー・マッカリの生い立ち、能力、有名なエピソードを原作コミックから紹介します。マッカリはMCU映画『エターナルズ』でローレン・リドロフが演じるキャラクターです。

生い立ち

マッカリは地球のエターナルズの街・オリンポスで生まれたエターナルです。

科学技術者

科学技術者ギルドに所属するマッカリは、特に高速で移動する乗り物の設計や製造に優れています。

マッカリは科学技術の知識を人間に教えることが大好きで、古代エジプト人に文字を教えたり、古代ギリシアの哲学者・プラトンに哲学を教えたりしたこともあります。

車好きのため、古代ペルシアのダリウス一世のチャリオット(馬が引く2輪の戦車)の運転手をしていたこともあったとか。

イカリスが息子に空を飛ぶ羽をつくるときに協力したのもマッカリです。イカリスとイカルスの神話の関係については以下の記事をご覧ください。

マーキュリーとの関係

マッカリという名前の発音は英語の「マーキュリー」に近いため、彼はローマ神話のメルクリウス(マーキュリー)という神とよく間違われます。

1940年代の『Red Raven Comics』 #1に登場したマーキュリーや、『Captain America Comics』 #1に登場したハリケーンは、後にマッカリであったことになっていました。

ですが、マーベル・コミックスの世界にはローマ神話でマーキュリーにあたるヘルメスというキャラクターが別に存在します。マッカリは『Thor』vol. 1 #291でこのヘルメスと対戦しています。

能力

マッカリは高速に移動する能力と持久力を極限まで発達させたエターナルです。このため空を飛んだり分子を操ったりする能力は平均以下で使いものになりません。

マッカリは光の速度に近いスピードで長時間走り続けられますが、身体的な力はエターナルズの半分程度(それでも人間と比べてはるかに強い)です。さらに走りつづけていると疲労の毒が蓄積して負傷しやすくなります。

マッカリは機械の操作に優れており、車でも飛行機でもほとんどの乗り物を操縦できます。

戦うときのマッカリの最強の武器は超人的なスピードです。高速で円を描いて走ることで竜巻を起こしたり、格闘技に超人的なスピードを取り入れた独特の戦法を使ったりします。

マッカリは頭を保護するヘルメットを着用していることが多いですが、これはファッション的な意味もあり、本当はヘルメットをかぶる必要はありません。

彼の着ている服は高速で走る負担に耐える特殊なストレッチ素材でできています。

有名なエピソード

デヴィアンツとの戦い

『Eternals』vol. 1でマッカリはセナと協力してデヴィアンツに捕まったセルシとマーゴを救出。ユニマインドに参加し、イカリスやセルシとともにハルクロボットと戦いました。

『Eternals』vol. 2でマッカリは、イカリスとともにデヴィアンツと戦う仲間を集めます。ロード・ゴールに率いられたデヴィアンツを倒すため、マッカリはエターナルズ、ソー、ウェスト・コースト・アベンジャーズと協力して戦っています。

クエーサーの仲間

エターナルズを離れてマッカリが活躍するコミックとしては、1989年10月から刊行された『クエーサー』を特にあげることができます。クエーサーはもともとS.H.I.E.L.D.の職員でしたが、クアンタム・バンドで超人的な能力を得たヒーローです。

60冊ほど刊行されたこのシリーズでマッカリはプロテクター・オブ・ザ・ギャラクシーであるクエーサーの相棒として活躍しています。

クエーサーとともに戦ううちにマッカリはメイルストロームに殺されかけ、エネルギーを吸い取られます。しかし、メイルストロームはほかのエターナルズによって打ち倒されました。

ティアマトとの通信役

2006年から刊行された『Eternals』でマッカリは、最初スプライトによって記憶を消され、自分は「マーク・カリー」という名前の医学生だと思っています。

やがて記憶を取り戻したマッカリは、ティアマト/ドリーミング・セレスティアルとの通信役に指名されました。

このことでプライドを傷つけられたアジャクは、ギルガメッシュを騙してマッカリを殺させます。

しかし、セルシが自らの身を犠牲にすることでマッカリは復活。ティアマトが人類を滅亡させないよう説得することに成功しました。

MCUのマッカリ役はローレン・リドロフ

マッカリ、映画『エターナルズ』

この記事ではマーベルの『エターナルズ』のメンバー・マッカリの生い立ち、能力、有名なエピソードを原作コミックから紹介しました。

最後にMCU映画『エターナルズ』でマッカリ役を演じる女優を簡単に紹介しておきます。

映画『エターナルズ』でマッカリは女性の役になりました。

映画『エターナルズ』でマッカリ役を演じたのはアメリカのろう者の女優・ローレン・リドロフです。

1978年生まれのリドロフは、2018年にブロードウェイの舞台『Children of a Lesser Good』にでトニー賞演劇主演女優賞にノミネートされ注目を集めました。

TVシリーズ『ウォーキング・デッド』に2018年シーズン9からコニー役で加わったリドルフは、シーズン10でメイン・キャストに昇格しています。

映画では『サウンド・オブ・メタル -聞こえるということ-』(2020年)にろう者のダイアン役で出演しています。

ブログ内検索

QooQ