【映画用語】シーンとは

2022年7月27日水曜日

映画用語

t f B! P L
Anna Marie・ベルリン・リポート
映画のシーンとは、複数のショットからなり、同一の場所で継続した時間を描いている映画の部分です。 ※この記事は映画用語集の一項目です。

舞台劇のシーンとのちがい

舞台の脚本の用語にもシーン(場)があります。

場面転換に手間のかかる舞台とちがい、映画は編集で場所や時間を変えられるため、映画のシーンは舞台劇の「場」よりは短いです。

シークエンスとのちがい

映画のシークエンスは、複数のシーンからなる物語の単位です。一本の映画は複数のシークエンスで構成されます。

強盗映画を例にしますと、ストーリー展開によって映画は共犯者を集めるシークエンス、強盗をするシークエンス、逃亡するシークエンスなどにわけられます。

このようにシークエンスもシーンも、映画の構造をわける単位です。舞台の脚本と同じように、映画もアクト(幕)にわけられます。アクトは複数のシークエンスからなり、シークエンスを構成するのが複数のシーンです。

映画でよくあるシーン

映画によく登場する場面はその主題によって、アクションシーン、カーチェイスシーン、クラッシュ・シーン、戦闘シーンなどと呼ばれます。

エンドクレジットの間や後に挿入されるシーンは、それぞれミッドクレジットシーン、ポストクレジットシーンです。

映画用語集へ戻る

QooQ