シェーネフェルト空港(SXF)|概要とアクセス
シェーネフェルト空港 |
概要
ベルリン・シェーネフェルト空港(Flughafen Berlin-Schönefeld)(IATA空港コード:SXF)はベルリンの国際空港です。シェーネフェルト空港はベルリンの南東18キロメートル、ベルリン市とブランデンブルク州の境にあるシェーネフェルトに位置します。空港の規模はベルリン・テーゲル空港についでベルリンで2番目に大きな空港です。easyJetやRyanairといった格安航空会社(LCC)が拠点としています。主としてヨーロッパの主要都市や観光地を結ぶ便が発着し、2017年の利用者数は1,290万人でした。
電車による市内へのアクセス
シェーネフェルト空港から市内へは電車の利用が一般的です。空港公式サイトの英語の解説はこちらです。
ベルリン・メインステーションへ向かう方はS9線が、街の南部に向かう方はS45線が便利です。
この他に長距離鉄道のドイツ鉄道(DB)がAirport Express(RE7およびRB14)を出しています。ポツダムに直接行く方はRB22を利用されると便利です。
バスによる市内へのアクセス
地下鉄ルードウ駅との間に、特急バスX7線があります。テーゲル空港(TXL)|概要とアクセス
テーゲル空港 |
概要
ベルリン・テーゲル空港はドイツでは4番目に旅客数の多い空港で、2018年は年間2,200万人が利用しました。ドイツの格安航空会社(LCC)ユーロウィングスのハブ空港でもあります。ヨーロッパの大都市や観光地へのフライトのほか、大西洋横断などの長距離便も発着します。場所はベルリン中心部から北西8kmほどのライニッケンドルフ区です。
テーゲル空港のCターミナルとDターミナルはA・Bターミナルから少し離れたところにありますから、注意してください。
電車・地下鉄とバスを併用する場合
テーゲル空港には鉄道の駅はありません。最も近くのSバーンと地下鉄の駅はユングファーンハイデになります。ここから空港へはバスが何本も出ています。空港公式サイトの英語の解説はこちらです。
直通バス
空港とベルリン中心街にある長距離鉄道の駅を結ぶ特急バスが2路線あります。TXL JetExpressバスは、ベルリン中央駅(S+U Hauptbahnhof)と空港を結ぶ線です。アレクサンダー広場に行かれる方は、終点のベルリン中央駅で電車に乗り換えます。
X9はツォーロギッシャーガルテン(動物園)駅と空港を結ぶ線です。
また街の北部に向かわれる方には128番のバスが、街の西部に向かわれる方には109番のバスも便利です。
ベルリンの空港のショップ・レストラン
シェーネフェルト空港もテーゲル空港もあまり有名なお店は入っていません。待ち時間に休憩もかねて入るのに適したレストランをあげておきます。シェーネフェルト空港(SXF)のショップ・レストラン
シェーネフェルト空港のショップは全部で10店ほどで、規模は大きくありません。ありきたりの物が多く、お土産になりそうなものも売っていません。シェーネフェルト空港のレストランとしては、ターミナルを出たところにあるアルムヒュッテ(Almhütte)という大きなレストランのほか、 スイスのレストラン・ホテル・リゾート大手のモーベンピックのサンドイッチショップがおすすめです。
テーゲル空港(TXL)のショップ・レストラン
A・Bターミナルのある六角形の建物中にショップが点在しています。大きなお店はなく、珍しいものも売っていません。テーゲル空港のレストランはライジーファーがおすすめです。もともとはチョコレート菓子やケーキで有名なお店で、レストランの横でも売っていますから、チョコ詰め合わせなどはお土産に最適です。
ベルリンの空港の違いと交通情報に気をつけよう
今回はベルリンの2つの空港から市内へのアクセス方法とおすすめのレストランを紹介しました。ベルリンの2つの空港は街の北と南にそれぞれ位置し、市内へのアクセス時間も大きく異なりますから、フライトを予約するときには確認が必要です。ベルリンの公共交通機関は頻繁に工事のために路線変更をしたり、代替バスを出したりしますから、旅行直前にチェックをすることが欠かせません。